2014年12月09日

八角のお箸

さて、今回のお題の「お箸」
最初は、1種類を生み出すのでも大変そうだったので
どうなることやら、、、と思っていたら、

3種類、6パターンも出来ちゃっていました。。。


「八角のお箸」

八角のお箸
「写真下から:女性向き、男性向き、取り箸」


最初は端先の左右の太さがばらついていましたが、
少しずつ治具を見直し、精度をあげることに。


そのオリジナル治具はこちら。↓

八角のお箸
最初は機械用治具で四角形の荒削り。


八角のお箸
次に手がんな用治具でもっと細い四角形にします。



最後はナイフで八角形に仕上げる、。
最後のところでゆるい線がでてくるので、柔らかい感じが
いいです。

八角のお箸



そして、3膳、並んだ時に「統一感のある濃淡色」を考えて、
この組合せに決定!

八角のお箸

在店日についてはロボッツのブログにてお知らせいた
しますのでチェックして見て下さい。




同じカテゴリー(木工展示会)の記事
D沖縄 展示会の初日
D沖縄 展示会の初日(2015-12-10 18:50)

「D 沖縄」の展示会
「D 沖縄」の展示会(2014-12-01 14:22)

撮影中
撮影中(2013-05-28 09:09)


Posted by ロボッツ at 10:10│Comments(0)木工展示会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。