2014年05月25日

ガラスのつぼ替え  

気になる穴の行方、、、恐る恐るつぼを確認。
うわっっ1㎝くらいの穴!
やっぱりな〜。という気持ちと、そうでしたか〜という気持ち。
独立して初めてつぼに穴が開きました。






ガラスのつぼ替え  
穴の周りにガラスの漏れたあと。
この程度の漏れでよかった〜。
炉内にガラスが漏れてしまうとやっかいなのです。




炉内の補修をし、新しいつぼを入れ再び火入れ。





今回は、つぼの口が少し上に向きすぎたかな??
もう、直せないのでこれで慣れるしかないのですが。




ガラスのつぼ替え  
そして、毎回火入れをする時にお供えするお酒。
安全と窯が無事であることを祈って。
自己流ですが、、




火入れも成功!
注文品のラストスパートです。














同じカテゴリー(ガラス道草ばなし)の記事
ガラスの初仕事
ガラスの初仕事(2018-02-13 22:35)

試み、2つ。
試み、2つ。(2017-01-15 11:44)

出発の朝
出発の朝(2016-12-23 01:06)

吹き竿の新調
吹き竿の新調(2015-03-29 21:16)


Posted by ロボッツ at 19:12│Comments(0)ガラス道草ばなし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。