2010年09月02日

お祭り

南城市大里目取真(めとりま)の綱引きを見てきましたよ
木工の大先輩の地元でその日たまたま電話したら今日やるからおいで、
と誘われ嫁さんと行ってきました。

場所は目取真公民館向かいの公園
去る8月25日、ウークイの翌日、と言うかこの周辺では4日間お盆をするそうで、この日は目取真のウークイの日。
各家庭のウークイを済ませてから祭りがはじまるので、夜10時から……聞くと明け方まで飲んでいるとか。

旗頭
東西、それぞれ二旗。那覇大綱引きよりも小振りですが、
頭がキラキラ 光りますキラキラ 
夜やる祭りなので那覇にはない優雅さ、中の灯りはなんとロウソクです。

お祭り

お祭り

かっこいい・・・ガッツポーズ腕だけで持っています。
持っているだけでなくて、上下にゆっさゆっさ、かなりの勢いです
ゆらすたびに中のロウソクもゆらゆらといいかんじです
写真の方が一番上手な感じでしたおすまし
お祭り

周りではドラや鐘をカンカン爆発打ち鳴らしております。
子供も参加してます、こうやって伝統がつづくんですよね
お祭り

いよいよ本番のの登場!
直径50cmぐらいの以外と立派な綱、結構重たい
お祭り

自分も引かせてもらいました。勝負は5分程で決着。負けてしまいましたが、そんなに勝負にはこだわってないようです
お祭り

綱引きが終わると、男衆20人ぐらいで公園奥の小高い場所まで旗頭(頭だけ)でねり歩き、雄綱と雌綱の頭としっぽから取った少しのワラを火にくべてご先祖に奉納する儀式がありました。
厳かで幻想的 ある意味このお祭りの本当の本番なのかも。
お祭り

エイサーエイサーとかお盆のお祭りは地元のしか見れないので、こうして他の地域のお祭りが見れてよかったですニコニコ
イベントじゃない生の、その地元だけの小さい祭りほど臨場感があって伝統や歴史を感じてしまいます。





同じカテゴリー(日々のコト)の記事
念願の桜
念願の桜(2023-05-13 01:34)

2023 ご挨拶
2023 ご挨拶(2023-03-19 00:03)

台風13号のこと
台風13号のこと(2019-09-07 12:52)

きん田のお土産
きん田のお土産(2019-08-22 01:06)


Posted by ロボッツ at 09:09│Comments(2)日々のコト
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お二人さんお元気そうですね。
灯台もとくらしで
地元のお祭りやイベントって興味もって参加しないと
ずっと知らないまんまだよね。
このお祭り!!素敵だね。
旗頭に灯りを入れる(それも生火)
見たかった!!
Posted by littailittai at 2010年09月03日 15:02
littaiさん
コメントありがと、
来年もし行く時はお誘いしま〜す。
旧盆だからね、一般ウークイの次の日です(たぶん)
ではでは。
Posted by ロボッツロボッツ at 2010年12月22日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。